6/16 備忘録

1.ブログ開設

まともに動かないようになってからあっという間に時間が過ぎると同時に、なーんにも記憶に残ってないことがだんだんと怖くなってきたため、今日からできる限りでの範囲で書き残していきたいと思う。備忘というよりはただ安心感が欲しいだけである。

2.家での出来事

2.1自室の床がフローリングでカーペットなどは一切敷いていない。したがってゴミなどが落ちているとめちゃくちゃ目立つ。そのせいで自分の抜け毛が信じられないくらい目視できてしまうため、一週間ほど掃除機をかけないでいると身の毛もよだつような感じになる。そしてそれを今日久しぶりに掃除した。えらい。自室は一階で掃除機は三階にあるせいでかなりおっくうになることが多いが気分の良さには代えがたいものがある。

 

2.2コーヒー抽出のためにフレンチプレスを持っているのだがフィルターの隙間にコーヒー豆が詰まるのを掃除するのがめんどくさいため長らく使っていなかったのだが、気分転換のために久しぶりに棚の奥底から引っ張り出してきてやってみた。

プレス機に熱湯を注ぎ余熱(?)なるものをしてから、2~4㎜の粗挽きのコーヒー豆を入れ少量のお湯で30秒蒸らす。300mlのお湯を追加し4分抽出した。今までの抽出が適当だったのか、豆の挽き方が細かすぎたのかは知らないが新体験の味わいだった。

最初の1/3はペーパフィルターに似た薄目のもので甘くて芳醇な香りが広がり、次の1/3はコーヒー豆の袋を開けた時のような芳ばしい香り。まるでコーヒー豆にそのままかじりついたような感覚になる。最後の1/3はかなり酸っぱかった。コーヒーに酸味があるというのは聞いたことはありすれど知覚したのは初めてだったので、突拍子もない出来事に少し呆然としてしまった。

抽出方法での違い、豆ごとの違いなど全然分からないというか、本等で勉強などしたことないから何をどう評価したらいいか何も知らないので、まずはこの抽出を再現取れるようになり、経験を積みたいと思う。

3.買い出しついでに深北緑地

ベーコンの買い出しのために激安スーパーのディオまで買い出し。ついでに無くなっていた野菜ジュースとGABAforSLEEPも購入。晩御飯はほうれん草とベーコンのキッシュのベーコンだけ買い忘れていたというのだ。NHKの「猫のしっぽ カエルの手」という番組があり、もともとは英国貴族の一員だったベニシアという人が京都の大原の古民家に移り住み身の回りで起きることを映し、最後には本人のエッセイで締めるという内容である。ほぼ毎回何かしらの料理を作り、しかもそれは番組内で実際に摘みに行った野草であったり、庭で採れた果実を用いている。その中で紹介されていたものが今夜の献立というわけだった。

 

ちょうどここ最近は雨が続いており一週間はまともに外出できていなかったため、いい機会だと自転車を出した。方道ほんの二十分ほどのサイクリングだが、気分転換には十分。買い物はさっさと終わらせ帰り道に近くの深北緑地にお邪魔した。自転車で来るのは二度目だがこれが結構悪くない。前に来たのは一か月前とかだったのでだいぶ様変わりしていた。木々は力強い新緑を宿し、池に生えていた枯れ木のような葦たちもいつの間にか地上に進出せんとばかりに背を伸ばしてゆったりと揺れていた。あと虫が増えた。花壇も夏に咲くものに植え替えられていて、これからはヒマワリが楽しみだ。川辺に紫陽花が咲いていたのだがついでに水鳥がやってきていた。名前はわからない。