6/17 備忘録

晴れが続いてるのはうれしいことだ。明日からはまた雨が続くそうなので今の内と言わんばかりに自転車を出して漕ぎ出した。

1.成田山不動尊

まず最初の目的地は、香里園に4年ほどもいるのに一度も訪れたことのなかったのでそのご挨拶である。バイトに行くいつもの道なのだが、途中にサイクリングロード鉢かづきという川沿いのそこそこいい道があったので寄り道しながら向かう。川辺の湿度の高い熱気と木々の匂いが混じった初夏の香りがそこにはあり、懐かしさを感じた。あと少しもすればセミが鳴き始めるだろう。さっさと梅雨にはお引き取りいただきたい。

そこからが大変だった。覚悟はしていたのだが、突然坂道が姿を見せ山登りが始まった。体力がある間は車道を懸命に漕ぎ、信号に嫌われて勢いを失えば歩道に移り電動アシスト付きのママチャリの後ろを必死に追いついていた。

家を出て4,50分経過したところで大きな案内塔が見えてきてさらには駐車場もあった。奥のほうに駐輪場がちょこんと縮こまってあり、そそくさと自転車を停める。

f:id:acid_mat:20200618073903j:plain

成田山不動尊 寝屋川市

お線香を立てて南無大師遍照金剛と七遍唱えて旅の安全を願う。隣には賓頭盧尊者様もいたので撫でこそはしなかったがありがたやと心の中で思う。

 

2.ラーメン荘 歴史を刻め 寝屋川店

駐輪場に帰ってきた時点で11時に差し掛かっていい感じにおなかもすいてきており、この日の二つ目の目標であるラーメン荘訪問に向かう。

颯爽と自転車にまたがり下山を始める。何がいいのかわからないが山の道中は住宅が絶えずあり、気づけば見慣れた道と合流していた。駅前はそこそこ栄えているのに好き好んで山の上に住む人もいるのだなと流しながら次へ。

寝屋川駅へ向かう前に、一度淀川の近くまで寄り道をしたところいい感じに整備されたサイクリング&ランニングコースがあり、ここはまた走りに来たいと思う。

歴史を刻めの写真は撮り忘れたが、並ラーメン800円(麺300g)を注文。洗濯ばさみで麺の量を変更するシステムだった。1ロット7人に制限されており、待機列も距離を保つようにくふうされていた。ちょうど自分は7人目で並び始めてからすぐに前ロットの人がご馳走様と店を出ていった。入店から10分も待ったところで順番が回ってきた。三ヵ月くらい次郎系ラーメンを食べてなかったこともあり、コールはニンニク抜きだけ。夢を語れ比べるとかなり醤油が濃かったがこれがまたうまい。次来たときはヤサイアブラにしたい。

 

3.愉快の湯 寝屋川店

忘れてはいけないのが、今日一番の目的はサウナで整うことだった。1時前には店に着き入館料770円を券売機で購入しそのまま券を箱の中に投入し二階の浴場へ一目散。さっさと服を脱ぎ、かけ湯をしてまずは露天風呂へ。ここで気づく。来たことあるなここ。まさかの約10年ぶりとなる浴槽で少し体を慣らしまずはスチームサウナに入る。外気浴で休憩して室内のサウナに向かう。最上段はいい感じの温度だったが平安湯の方がまだ熱い気がするので気持ち長めに汗をかいてから水風呂へ。しかしこの水風呂がしっかりと低温に設定されており一気に目が冴える。二周したところでいったん大浴場を出て漫画コーナーへ。漫画コーナーとドリンクコーナーが無料ということはホームページで知っていたので期待して足早にむかう。リンゴ、モモ、ブドウ、レモンの4種類と炭酸水が飲み放題となっていた。全部試したが、リンゴジュースが一番味が濃い(というよりも甘味がしっかりしていた)のでずっとリピートした。漫画はそこまであてにしていなかったが嘘喰いを発見してしまいこれが楽しかった。プロトポロス編の途中まで読んでたのでその復習をしながら読み進める。一度浴場の方に戻ってサウナを3周追加したところで嘘喰いの続きが気になる自分は漫画コーナー一直線に先と同じ席に座り再び読み始めた。そろそろ帰ろうかとも思い始めたその時、漫画の中でエアポーカーが始まった。嘘喰いの中でも傑作と言われているのを何処かで見かけたことがあったので、もう読まずにはいられないと思い立ちプロトポロス編最後の巻までを机の上に積み勢いよく読み始める。この時すでに5時。帰ろうと考えていた時刻もまた5時。食事コーナーでは誰かの夕飯であろうラーメンや定食の出来上がりのアナウンスが鳴り響くのを他所に読み耽る。読了したのは六時半だった。リンゴジュースも10杯は飲んだだろう。そこにあったのは整った体躯と満足した精神。それ以上何も言うことはない。

成したこと何もないが充実だけはある一日だった。